2020 結婚相談所

先週(4/5週)の結婚相談所 カウンセラーブログ振り返り

国内最大規模の日本結婚相談所連盟(IBJ)のサイトでは、加盟する全国の相談所約2300社のカウンセラーたちが婚活への想いや会員さんへのアドバイスなどを熱く綴っております。世田谷 鵲瑞会も日々投稿しており、4/13現在、東京エリアで人気ブロガー第14位にランキング中です!!書き切れなかったエピソード、こぼれ話を中心に逸脱しながら一週間分まとめてご紹介します。リンク先の元記事も併せてご覧ください。

4/5 コロナ状況下での人気スポット5

元記事はコチラ→

車で行って帰ってくるだけのつもりで、東京の西部にある奥多摩湖へ。奥多摩湖は日本最大級の人造湖です。八王子までは、サマーランドや温泉によく訪れるのですが、そこからさらに奥は未踏のエリア。福生市、青梅市と初めて訪れる市を通過しながら、だんだん山道に。

途中、駅も珍しいので車内から撮影

写真を撮り損ねましたが、青梅は都バスが走っています!地元世田谷では見かけず、渋谷に出てはじめて乗れるため、”都心を走るバス”の印象が強かったので、不思議な気分でした。気になって調べたら、花小金井駅から青梅車庫まで約30キロを2時間近くかけて走る路線がありました。

そしてドラマ”駐在刑事”に出てきた大きい橋や街並みがでてきて~奥多摩湖ダムサイドパーキングに到着!小さい売店と自販機があるぐらいなので、持参のお弁当やジュースで休憩ぐらいの場所です。

 付帯施設の”奥多摩水と緑のふれあい館”や展望塔は、立ち入り禁止になっていましたが、湖付近~山への散策は可能でした。まだ桜も咲いており、”三密”避けた花見となりました。

 「イノシシだ!」の声にふりかえるとカモシカ。遠目にわかりずらかったかもしれませんが、我が家は昨年乗鞍岳に旅行した折に道路でカモシカと遭遇しており、一目でわかりました。

 自宅から片道2時間超と、静岡いくのと変わらない距離感でしたが、行った甲斐がありました。状況が落ち着いたらまた改めて訪れたいです。

4/7 まもなく緊急事態宣言

4/7夕方、ついに7都府県に緊急事態宣言の発令となりました。

元記事はコチラ→

世田谷区立の小中学校は前日の4/6が始業式と入学式の予定でしたが、4/3(金)夕方に急遽中止となりました。入学式はなんとかできそうと期待していた新入生ならびに親御様は本当にお気の毒です。在校生には、先週半ばごろにクラス編成と学校便りが郵送で届きました。教科書配布スケジュール入っているかと期待したのですが、含まれておらず。世田谷区は週に数日の分散登校予定と発表されていたのが、4/3にあわせて中止となり、学校側もさぞや対応に苦慮されていることでしょう。

 休校のおり、家庭学習のドリルの売れ行きが良いそうです。3月までは前学年の復習向け、4月は新学年の予習向け。学校から、東京都のホームページに”東京ベーシックドリル”というプリントの掲載があることを知らされていたので、活用しています。同じような教材が各都道府県や、個人の方が作られているものなどインターネット上にいろいろ無料で存在していてとても便利です。

 生活圏での営業状況をみると、スーパーは空いているけど、特売チラシは自粛。コストコは朝の開店時に65歳以上と妊婦さんのみの時間帯を設定。大手の学習塾は緊急事態宣言に合わせて休校、月謝の返金ナシ。区立図書館はカウンターで返却はできるけど、閲覧や新規貸し出しは無し。スイミングスクールやスポーツクラブは意外と営業継続。飲食店はマチマチ。小児科は空いているけど患者さんいません。経済活動への影響を最小限にする、とのことですが打撃がないのは公共交通機関ぐらいではないでしょうか。休業要請なら、まずは休業補償を。本当に困っている方へ速やかなサポートがあってほしいと思います。

4/9 できたご縁を大切に

●LINEの答え合わせ~男と女の勘違い~

途中から視聴して、すっかりはまってしまったTVKで放送のドラマ、"LINEの答え合わせ”も最終回でした。

元記事はコチラ→

手書きの文通の時代からメールを経ていまはLINE。ツールが変わっても、言葉から伝わってくる人柄で距離は縮まります。スタンプの利用で感情表現の幅が広がる一方、クイックレスポンスが求められるプレッシャーもあり、難易度は上がっているかもしれません。とはいえ、会ってみないことには始まりません。

結婚相談所での出会いは、会員向けに公開されているプロフィールを見ることから始まります。年齢・学歴・年収などの条件に加え、日常での出会いや友人の紹介ではストレートに聞きずらい結婚観(こどもが欲しい/欲しくない、親と同居して欲しい/同居不要 など)もお会いする前に確認できています。さらに趣味やコメントからお人柄を推し量ってお見合いの申し込み/申し受けをしていますので、お見合いが成立した時点で”出会えている”のです。そうして対面が叶ったのなら、約1時間のお見合いだけでバッサリ判断せずに、できたご縁を大切にして是非もう一度お会いしていただきたいと思います。

●外出自粛の今のうちに

入会したら即お見合いができる、とお考えの方がいらっしゃるかもしれませんが、入会時には以下の書類が必要です。

・住民票(3か月以内の原本)
・写真付き身分証(免許証・パスポートなど)のコピー
・最終学歴証明書
・収入証明書
・勤務先が確認できるもの
・医師、弁護士、その他の国家資格それに準ずる資格をお持ちの方はその証明書

入会後は、昔でいうところの”釣書”を作成します。年齢・学齢・年収といった条件に加え、休日の過ごし方や趣味、結婚後のイメージなどが伝わる文章が重要になります。当会では、ご本人からヒアリングした内容でご提案しながら、メールでのやりとりで推敲を重ねますので数日~1週間は必要です。また、写真撮影に際し、お手持ちの服やご希望を伺ったうえで、撮影兼お見合い用に新たに必要となると、お買いに同行のうえ別日に撮影となります。並行で進められるところは進めますが、初回のご相談~お見合いお申込み開始まで、4週間は見ていただく必要があります。

 外出自粛のいまのうちに準備をはじめておくと事態終息後のスタートダッシュにつながります。7月末までの入会の方は、IBJ婚活応援キャンペーンとして初月度会費無料のキャンペーン中です。福利厚生サービスとの特典併用可能です。

 IBJ婚活応援2020キャンペーンのご紹介はコチラ

 福利厚生サービスのご案内はコチラ

 無料相談のお問合せはコチラ

外出自粛の折、Zoom使用のオンライン相談も可能です。対面をご希望の場合は、外出自粛要請が解除されるまでは、三軒茶屋付近限定とさせていただいております。

4/10 戦隊レッド退院!

元記事はコチラ→

無事回復されてよかったです‼キラメイジャーも、大河も朝ドラも5月の連休あたりまでは撮影済みとのことですが、以降は撮影再開までしばらく放送休止となってしまうのでしょう。寂しいですが、テレビ関係者にも是非お休みいただきたいです。戦隊シリーズはメジャーになる前のイケメン俳優の発掘も楽しみですが、若手メンバーを支えるベテラン俳優さんも誰が起用されるか毎回見どころです。

以下、ここ数年の番組とベテラン俳優さん。書き出してみるとかなり豪華です。

年度作品お名前役どころ
2020キラメイジャー古坂 大魔王さん地球防衛組織の代表
2019リュウソウジャー吹越 満さん古生物学者
2018ルパンレンジャー温水 洋一さん謎の執事
2016ジュウオウジャー寺島 進さん動物彫刻家の叔父
2015ニンニンジャー笹野 高史さんラストニンジャの祖父
2014トッキュウージャー関 根勤さん”烈車”の車掌さん

2017年のリュウソウジャーは犬のような見た目の宇宙人ロボットだったので、除外しました。

我が家で一番熱心に見たのはジュウオウジャーだったため、いまでも寺島進さんを見かけると、役柄の”マリオ叔父さん”と呼んでいます。4/5記事内の"駐在刑事"も奥多摩の自然の中を走るので、なんとかなくダブっています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事はコチラ

1

  さまざまな方面からご縁をいただいたおかげで、 今年もIBJ Award 受賞しました。 気を引き締めて、下半期も頑張ります!   私が結婚相談所を始めたのは、 「自分が独身だっ ...

2

  吉祥寺のオイスターバーでの婚活パーティーに、 30代女性と参加してきました。 お店は貸切!! そのため、飲み物のオーダーをきいたり運んだりは、同行者がお手伝い。 お話ししている様子も近く ...

IBJ,IBJ award, 結婚相談所 3

  IBJ AWARDは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中から、 継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出するなど、 めざましい実績を上げた結婚相談所に贈られる賞です ...

4

東京でおすすめの結婚相談所ランキング! 大手から中小の結婚相談所まで40社以上の人気店を徹底比較   と題した中で、 世田谷 鵲瑞会が「東京でおすすめの地域密着型結婚相談所」として紹介されま ...

マッチングアプリの女性 5

マッチングアプリを含めて、各社の情報を詳しく載せている 婚活メディアのマッチアップにて、当会の記事を掲載いただきました!   「三軒茶屋の結婚相談所なら世田谷 鵲瑞会」 ぜひチェックしてくだ ...

三軒茶屋商店街 ガイドブック 6

三軒茶屋の3つの商店街が一気に網羅されているガイドブックが発行されました!グルメ、ショッピング、サービス、医療とカラー写真で分かりやすく紹介されています。 当会は55ページ目、サービスの最初に掲載され ...

-2020, 結婚相談所

© 2024 世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい) Powered by AFFINGER5