先週(4/26週)の結婚相談所 カウンセラーブログ振り返り

国内最大規模の日本結婚相談所連盟(IBJ)のサイトでは、加盟する全国の相談所約2300社のカウンセラーたちが婚活への想い、会員さんへのアドバイスなどを綴っております。世田谷 鵲瑞会も日々投稿しており、5/5現在、東京エリアで人気ブロガー第4位(先週の12位から大躍進!)にランキング中です!!書き切れなかったエピソード、こぼれ話を中心に逸脱しながら一週間分まとめてご紹介します。リンク先の元記事も併せてご覧ください。

4/27 メモリアルイヤー

「愛されて50周年」スーパーでおなじみのPascoのイングリッシュマフィンのキャッチコピーです。オシャレなパン屋さんの高級パンも良いですが、イングリッシュマフィンをトーストしてバターで食べるのは格別です。これだけは安い時に買い溜めてしまいます。以前、関西出身の方がこのイングリッシュマフィンに関東・関西の面白いエピソードを離れていたのですが、思い出せず見つからず、気になっております。食パンで有名なのは、関西は5枚切り、関東は6枚切りが主流という話。マフィンも入数だったか、食べ方だったが、謎です。

元記事はコチラ→

2020年はオリンピックイヤーなだけでなく、いろいろなメモリアルイヤー。

ちなみに50年前=1970年の有名な出来事といえば、

・よど号ハイジャック事件

・植村直己さん、世界初の五大陸最高峰登頂者50周年

・大阪万博博覧会開催

・三島事件

映像が残っている時代なので、体験していないのに、有名なシーンは繰り返しみかけていますが、その時代を過ごした人でなければ体感できないもの。1964年の東京オリンピックもですが、大阪万博も国を挙げて盛り上がっていたのでしょう。いまほど海外の情報もないかかでの開催。もう同じようなレベルで新鮮さや興奮を味わう機会はないでしょう。大阪万博行ってみたかったです。

4/28  親の承諾を得るということ

毎シーズン各局でドラマが制作されて話題になるものの、殆ど見逃してしまっています。そんな中で、フジテレビでゴールデンタイムでの再放送とはコロナ下ならでは!!脚本バカリズムさん主演竹野内豊さんのドラマ「選Taxi」に出会いてラッキーです。

元記事はコチラ→

松下洸平さんの名前だけで録画しましたが、大当たりでした。松下洸平さんはまだメジャーになる前なので、この4/21放送の回にしか出ないのですが、竹野内豊さんはじめキャストも脚本も良いです!選択肢→「選Taxi」、のとおり、「もし違う選択をしていたら」というのはとても共感できます。また、車で時空を移動するといえばバックトゥザフューチャー。車はデロリアンでなく1970年代のクラウン。角ばった感じがレトロでカッコ良いです。また、移動先を選ぶモニター部分はデロリアンそのものだったり、ワープするときに効果音もBGMなかったりと笑えて懐かしくなります。

余談ながら、画像のイメージは左から 竹野内豊さん 仲村トオルさん 松下洸平さん。仲村トオルさんのレゴ人形は40年近く前のものです。

火曜夜21時~ フジテレビ系で放送中。次回放送は5月5日。一話ごとにゲストが登場し完結するので、途中からでも楽しめます。

4/29 オンライン帰省

連休どころか普通の週末にもしょっちゅう静岡に帰省しているので、2月以降帰省できないのは辛いところです。森町のお茶も、由比の出汁パックも清水のサスヨ海苔も在庫が切れてきました。そろそろ東京で代替品を買わなければならないです。会員さんのお見合いや面談、相談所間での勉強会などは基本zoomで行っていますが、小学生の息子と彼の従兄弟とのオンライントークはLINEを使用しています。

元記事はコチラ→

LINE使用歴浅く、機能をよく知らなかったのですが、エフェクトで顔を動物やキャラクターに変える機能が判り、子ども達が使い始めました。画面のコチラと向こうで笑い転げています。たまに覗き込む双方の親も誇張された顔になるので皆で楽しい気分に。オンラインデートでも、うまく使ったら、盛り上がりそうに思いました。

5/1 Stay Home 延長戦

・世界遺産を楽しもう

緊急事態宣言が延長しそうな雰囲気の中で。Stay Home生活で大きなウエイトを占めるのが”食”。

元記事はコチラ→

画像のクラッカーも世界遺産の型も100円ショップのもの。こういう面白いものに出会えるので、楽しい場所です!

カレーのテイクアウトは以前からありますが、最近ニュースで知ったのが”鍋ラー”。持ち帰りラーメンです。家から鍋を持っていき、スープを入れてもらいます。麺は遠い方には生麺で渡すのだとか。昔の豆腐を買っている光景のようです。品薄のアルコールジェルも、小瓶に移して買えない友人へお裾分けをしている話も聞きました。家から鍋や瓶をもって買いに行く、量り売りする、時代が逆光するのではなく、脱プラスティックが必要ないまこそ必要な生活方式なもしれません。まずは鍋ラーから取り組みたいです♪

・外出自粛でも婚活入会相談2割割、交際率3割増も

4月30日付 日経ビジネスコラムのタイトルです。注目すべきは”交際率3割増”。日経ビジネスコラムの記事はこちら。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58542110X20C20A4000000/

結婚相談所を利用中の方も検討中の方、見逃せないです!日経でも取り上げられるほど、オンラインお見合いは注目されています。記事にもあるように、「時間を無駄にしたくない」とお考えの方は、以前の日常が戻ってから動くのでは遅いです。同じ日常にはならないかもしれない覚悟も必要です。

今後変わる可能性もありますが、5/5現在の当会の活動プロセスは以下のとおりです。

■入会まで

外出自粛のいま活動を開始される場合、婚活相談や相談所を選ぶための相談は、オンラインで対応できます。入会に必要な公的書類は各自治体で取得いただく必要がありますが、オンラインで取得できるところやコンビニ端末で入手できるところなどもあると思います。入会の意思が固まり、入会契約の際はオンラインで重要事項説明→契約と進み、ご捺印いただいた書類、入会に必要な書類を郵送いただいて契約完了となります。

■入会後~活動準備

現在、課題なのは入会後のプロフィール画像。本来はIBJ提携の経験豊富なフォトスタジオで撮影いただきたいのですが、外出自粛要請中は難しいので、ご自分でお持ちの写真もしくは、屋外での写真撮影となります。息子の撮影を中心に腕を磨いているアマチュアですが、当方で撮らせていただきます。女性の方の場合、別料金になりますがメイクアップサービスも手配可能です。服装や髪形の打ち合わせは事前にオンラインで。幸い美容院/床屋さんは営業しています。ご自身のPRであるプロフィール文章の作成はメール中心ですので、依然と変りません。

■入会後~活動開始

お相手を探すのはIBJシステムで。スマホでもPCでも直観的に操作可能です。ご希望条件に合う方へどんどんお見合い申し込みをしていただきます。オンラインでのお見合いは始まったばかりのため、以前から活動されている方の中には、あくまで対面でのお見合いを希望され、事態の終息をお待ちになっている方もいらっしゃいます。オンラインお見合いを受ける方の場合は、「オンラインお見合いOK」の文言を担当カウンセラーからのPR部分の冒頭に明記するルールが導入されましたので、参考にしながらお相手を選べます。お見合い申し込みはシステム上限の200名まで可能です。

■お見合い

申し込んだお相手がOKする、もしくは申し込みがきてOKすると、お見合いが成立となります。対面でもオンラインでも、双方の相談所が会員のスケジュールや意向を聞いて日程調節します。対面のお見合いであれば、ホテルのラウンジで約1時間ほどお話いただくスタイルですが、現在ほとんどのホテルがラウンジの営業を中止しているため、ビジネスエリアから少し離れた駅のカフェ、お車があれば、住宅街のファミレスなどが場所の候補となりますが、外出自粛の折、先にお約束のみで、実際の日程は緊急事態宣言解除後をおすすめしています。

オンラインでの場合は、基本的にはどちらかの相談所がホストとなりzoomでのミーティング設定をします。冒頭にホストがご紹介と説明をした後は、ご本人同士で約30分お話いただきます。オンラインお見合いの前に、カメラ映り・機器の操作など十分に練習しますので、ご安心ください。また、ここまでは苗字のみの公開であり、個人の連絡先やアドレスは非公開です。

■交際成立

双方がお見合いで好印象で、もう一回会いたいとなると、交際成立。ここからはお2人へ携帯番号とフルネームが公開されます。以降お2人で直接オンラインデートをするなり、次期をみて対面されるなりしてお互いを知っていただきます。この”交際成立”率が、オンラインのほうが対面より高い傾向にあります。また、交際初期には連絡が密なほうが距離は早く縮まります。いままでなら週末にしか会えなかったのが、オンラインデートで回数多く話せることは大きなメリットです。

交際成立した状態をIBJ加盟店では”仮交際”と呼んでいます。この期間は、複数の方と同時並行で構いません。お見合い1回で判断せず、是非もう一度会い、”仮交際”に進むことを推奨しています。対面お見合い→リアルデートのみであれば、実際のところお見合いが多数成立して、複数交際もしてとなると、物理的にかなり忙しいです。土曜の午前中に○○さんとお見合い、午後に△△さんとランチデートとなると、混乱しそうです。しかしオンラインであれば、お見合いを1日3件行う方もいらっしゃいます。交際の可能性を広げる観点では、オンラインのメリットは非常に大きいと思います。

お一人でも複数でも、仮交際から”結婚を意識したお付き合い”に進むことを”真剣交際”のステータスに進むと呼んでいます。ここまでくると、コロナもなにも関係ないです。

お見合いに限らず、テレワークやコロナ後の社会活動の中で、オンラインは一層普及していくと思われます。苦手に思われる方も多いと思いますが、まだ世の中の多くの人は取り組み始めたばかりです。カメラ映りやオンライン向けであることをちょっと意識するだけで、映りも相手へ与える印象も変わります。

先週に引き続き、当会のメイクアップセミナーをお願いしているビジネスメイク研究所 大澤講師のYouTube配信動画、zoomお見合いで失敗しないコツを先週の新作含めご紹介します。

Zoomお見合いで失敗しないコツ2~洋服の色

★服は明るい色のものを着ましょう

Zoomお見合いで失敗しないコツ3~ライティング

★身近なものも利用してお顔を明るくみせましょう

Zoomお見合いで失敗しないコツ4~オンラインの最重要ポイント4つ

★襟元は開いているものを着る

★逆光は避ける

★カメラと顔は水平に

★カメラに近づきすぎない

Zoomお見合いで失敗しないコツ5~しぐさ

★ジェスチャーを大きく

★笑顔は二割増しで

Zoomお見合いで失敗しないコツ6 *先週Up!

★レンズの汚れは拭きましょう。

Zoomお見合いで失敗しないコツ7 *先週Up!

★沈黙になっても焦らないこと。飲み物あると安心です

最後までお読みいただきありがとうございました。

東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 新卒で日系企業に就職後、留学→外資系企業へ転職と通算20年超、仕事中心ながら趣味も旅行も子育て(途中)と存分に楽しんできました。会員さんのお仕事への責任感やお忙しさを十分理解している上で、会員さんがこれからの人生をどう生きたいのか、本当はどうしたいのを、一緒に考え、お幸せになれるよう全力サポート!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です