先週(4/19週)の結婚相談所 カウンセラーブログ振り返り

国内最大規模の日本結婚相談所連盟(IBJ)のサイトでは、加盟する全国の相談所約2300社のカウンセラーたちが婚活への想い、会員さんへのアドバイスなどを綴っております。世田谷 鵲瑞会も日々投稿しており、4/28現在、東京エリアで人気ブロガー第12位にランキング中です!!書き切れなかったエピソード、こぼれ話を中心に逸脱しながら一週間分まとめてご紹介します。リンク先の元記事も併せてご覧ください。

4/19 コロナ状況下での都心ドライブ

不要不急の外出自粛の折ではありますが、都内ドライブ第一弾。普段なら目的地に向けてすぐに高速道路を使ってしまうところですが、走るのが目的ないので、一般道を気ままにドライブ。小学生の息子は日々路線図を眺めて頭にインプットしている鉄ちゃんなので、駅がでてくると大喜び。道路で駅を順番に見たり、知らない道を通るのは新鮮でした。

元記事はコチラ→

田端駅は山手線に何十年乗っていても下りたことなかったです。聞くところによると”鉄道の聖地”なんですね!車両車庫が近いだけでなく、本来はもっと見どころもあった様子。画像は橋の上から撮影しました。停車中の新幹線が複数見えましたが、電車に乗車中のほうがよくみえるようです。やはり平常時に電車で再訪したいです。

記事投稿の直後、マクドナルドが店内飲食中止を発表しました。ちょっと行列は気になりました。持ち帰りとドライブスルーで楽しみます。

4/20同級生との再会は恋愛に発展する?!

伊藤健太郎さん主演というだけで、”ピーナッツバターサンドウィッチ”をとりあえず予約録画してみたら婚活ドラマでした!タイトルからは全く内容想像できなかったです。後追いで調べたら女性ファッション誌Withの座談会やアンケートを元にしたリアルエピソードの漫画が原作とのこと。29歳女性4人組が主人公で、お仕事はそれぞれ、会社員、秘書、信用金庫、看護師。性格や背景もいろいろ。ドラマの中ではアンケートのリアルデータも出てくるので、興味深いです。

元記事はコチラ→

 同級生といえば、自分も夫とは大学の同級生です。一緒に大学生活を過ごし、社会人になりと同時代を過ごした体験を共有できているのは説明不要でとても気楽です。この分ではリアルの同窓会開催は当面難しそうですが、SNSでつながりがあるのなら、”Stay Home”のいまこそ個別に旧交を温めるのに良い機会です。ご縁をお探し中ならなおさらです。同性・異性問わずに連絡してみませんか?

4/22 オンラインお見合いのコツ3

外出自粛の折、ホテルでの対面のお見合いから、自宅などでのオンラインお見合いへの移行が始まっています。

オンラインお見合いのメリットは

・移動不要で自宅で可能

・コストほぼゼロ円

・いままで申し込みずらかった遠方の人とも会える

事が挙げられます。特に、男性に関しては所作や身だしなみなど、マイナスされがちな要素が排除できるので、おススメです。

お見合いに限らず、テレワークでオンラインミーティングを実施されている方も多いと思います。カメラ映りやオンライン向けにちょっと意識するだけで、自分の印象をよく見せることができます。文章だけではわかりずらいので、当会のメイクアップセミナーをお願いしているビジネスメイク研究所 大澤講師の動画をおススメしております。

以下、YouTube配信のコツ2~5を改めてご紹介。どれも1分程度と見やすいです。

Zoomお見合いで失敗しないコツ2~洋服の色

★服は明るい色のものを着ましょう

Zoomお見合いで失敗しないコツ3~ライティング

★身近なものも利用してお顔を明るくみせましょう

Zoomお見合いで失敗しないコツ4~オンラインの最重要ポイント4つ

★襟元は開いているものを着る

★逆光は避ける

★カメラと顔は水平に

★カメラに近づきすぎない

Zoomお見合いで失敗しないコツ5~しぐさ

★ジェスチャーを大きく

★笑顔は二割増しで

4/23 男性に本を、女性にバラを

4/23はサンジョルディの日、と朧気に記憶してたのですが、当日の朝日新聞の朝刊・夕刊ともに一切言及はありませんでした。メディアの掲載も見つからず、発祥の地、スペインのカタルーニャ地方では新型コロナウイルスのため4/23のイベントは中止し、7/23に延期する予定、と言及されている方をみつけたぐらいでした。調べていたら、なぜかでてきたのがちびまる子ちゃん。第二期シリーズ 15話(1995年4月16日)「今日はサンジョルディの日」の巻というのがあるようです。視聴された方の紹介によると、「まる子がお姉ちゃんから聞いた、サンジョルディの日には好きな人に本を贈る習慣がある、というのを学校で友人のたまちゃんにお話して~」と展開するようです。やはり1995年当時には普及キャンペーンをやっていたのではないでしょうか。周囲に話しても全く通じず、キャンペーンがあったかどうかもあやふやな気持ちになっておりましたが、さくらももこさんが取り上げてたことを知り嬉しく思いました。

元記事はコチラ→

4/24 Jump Rope

元記事はコチラ→

こどもに限らず、在宅が続くと運動不足が気になります。無料のワークアウト動画がいろいろ存在するのは知ってはいても、いつでもできる分、なかなか始められません。すでにトレーニング習慣がついているか、よほど意思の固い方でないと、なかなか自宅で筋トレや体操は続かないと思います。一時期、パーソナル加圧トレーニングに週一回くらい通っていたのですが、トレーナーが横について今日の目的部位とメニューを示してから、ワークアウトの種類ごとにセット数・回数・インターバルの指示がでます。横で励ましながらカウントされると、必死についていこうと頑張れます。15分間があっという間でした。加圧ナシでも自宅でメニューの復習をすればより効果高かったはずなのですが、全くやらず。まあ残念ながらそんなものです。「まとめてチケットを購入した」「次の予約をいれてある」「第三者に進捗チェックされる」これらの外部要因があってやっと”いつでもできること”が、効果的に”できる”と実感したからこそ、仲人型のサポートのある結婚相談所の効果は高いと思っています。”いつでもできること”を自分一人でやるのは実は難しいのです。

4/25 花言葉は清廉

元記事はコチラ→

撮影場所は小泉公園です。この公園は、蛇崩川(じゃくずれがわ)緑道の最上流地点に近い駒沢中学校の近くにあります。最下流は目黒川に合流する下馬のあたりまでの約3キロ。世田谷は暗渠を利用した緑道が多く、ほかにも北沢川緑道や烏山川緑道などがあります。もともとが川なので、道路で途切れるたびに「〇〇橋」と昔の名称がついています。緑道はやっと人とすれ違えるレベルの細いところや、草木がいっぱいで民家の庭と区切りがよくわかないところがある一方で、世田谷郵便局近くのように、突如として整備された健康器具のある公園がでてきたりします。バラエティに富んでおり散歩におススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 日系&外資企業勤務約25年の間に、留学・育休・妊活・保活・リストラ・キャリアアップ、さまざま経験し楽しんできました。

    結婚したいけれど、仕事のキャリアも、趣味やプライベートも諦めたくない!
    「なかなか出逢いがない」「出逢いがあっても決められない」
    とお悩みの方をサポートしています

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です