先週(3/8週)の結婚相談所 カウンセラーブログ振り返り

国内最大規模の日本結婚相談所連盟(IBJ)のサイトでは、加盟する全国の相談所約2300社のカウンセラーたちが婚活への想い、会員さんへのアドバイスなどを綴っております。世田谷 鵲瑞会も日々投稿しており、3/16現在、東京エリアで人気ブロガー第16位にランキング中です!!書き切れなかったエピソード、こぼれ話を中心に逸脱しながら一週間分まとめてご紹介します。リンク先の元記事も併せてご覧ください。

3/9 お見合いを35回断った女性

 テレビ朝日で放送している「激レアさんを連れてきた!」という番組が深夜枠の頃から好きでよく見ています。司会はオードリー若林さんと弘中アナウンサー。お二人とも出演者への自然な配慮や敬意が感じられるため、失礼な表現をしても愛情のある笑いになっています。弘中アナウンサーのメイクやファッションも普通な感じがとても好印象!!

 元記事はコチラ→

元記事では触れなかったのですが、女性はお寺の方。お相手もお寺の御曹司が中心だったとのこと。ご自宅の敷地の塀が永遠に続く、お手伝いさんが何人もいる、ケーキがワゴンで出てきた、など一般家庭ではないエピソードも面白かったです。断り続けるあまり「どんなにスゴイ女性なんだ!」と逆に評判が高まってしまたっとか。

自分よりハイクラスの方との出会いを希望される方もいるとは思いますが、お手伝いさんが何人もいる家庭で育った方と生活の価値観合いますか?こどもの教育観合いますか?そしてハイクラスの奥様/旦那様になれる努力も必要になります。共働きで料理も家事も保育園送迎もシェアするのを楽しいと思えるなら、お相手候補はすぐそこにいます!

3/10 結婚相談所の悪評

元記事はコチラ→

結婚相談所と一口にいっても、サービスの幅や内容はいろいろ。嫌な想いをされた方は本当にお気の毒です。雑誌や社内広告を出している=大手で実績がある、とは限りません。大手にみえるところでも、

「お相手をご紹介するまで」=情報サービスなのか、

「お相手と出会い、成婚(=婚約)するまで」までをカバーするのか、では全く異なります。

また、「お相手をご紹介する」のが、”月にお2人”と、”会員自ら制限に探せるし、相談所からのご紹介もある”のでは、候補者数は全然変わってきます。

「専任カウンセラーがサポートします」も、大手では一人のカウンセラーが数百人を担当します。”相談してもなかなか返事貰えなかった”とという声を実際に聞いています。対して個人の相談所では、担当するのは数名からせいぜい数十名です。

結婚相談所は受験向けの進学塾と異なります。有名進学塾には優秀な生徒が集まり、優秀な生徒は難関校へ複数合格実績を出す→また優秀な生徒が集まる、のサイクルです。結婚相談所の目的は一部の会員に向けたハイスペックな方との結婚ではありません。塾で例えるなら、全員が自分の志望校に合格することを掲げる面倒見の良い個別指導塾のほうが会員さんのためになると思っています。

3/11 英語最速上達法

 仕事で英語が必要だったため、長年アレコレ取り組みました。”国内&現場だけで学んだ英語”、日経Trendy4月号のタイトル通りです。

元記事はコチラ→

以下、実際にやったものと感想です。

●NHKラジオ講座:テキストも購入していました。まだカセットテープ→MDの時代です。遠山顕先生の番組のファンでした。

●NHKテレビ講座:出演者が豪華だったり、時事ネタだったり、テキストなしでたまに視聴。現在放送中のボキャブライダーも5分のミニ番組ながら、面白くて実用的です。

●TOEIC受験:文法が身に付くのは良いです。問題傾向がはっきりしているので、試験対策すればある程度のハイスコアは取れます。スピーキング試験は未受験のままですが^^;

●洋画を見る:スクールで説明してもらいながらだったので、使える表現が沢山あることは実感できましたが、一人で少しずつ繰り返しみるのは少々キツイかな。

●グループ会話レッスン:毎回「週末どうだった?」に飽きました。ほかの人の話を聞くのも結構苦痛。

●個人対面レッスン:やり方と先生のスキルによります。その場でダラダラ喋るだけではほぼ意味なし。宿題や、前回の復習やフィードバックが必須です。

●オンラインの教材:発音チェックも細かくあったりと、なかなか充実した内容でした。ただ、会社が申し込んでいたので、アクセス時間や進捗状況が細かくレポートされてしまい、心理的負担が大きかったです。

●オンライン会話:Skypeを使ってフィリピンの先生と1対1。先生のスキルに差があり、人気講師は予約が大変でした。ちょうど育休中にやっていたのですが、同じく乳児を抱える先生も多く、ママ友ができて楽しかったです。

 英語学習の反省としては、留学なり、英語漬けなり、短期間でグッと集中する時期があったらよかったと思っています。日経Trendyの記事によると、成人向けの英語教室市場全体は横ばいだが、コーチング系の英語塾は伸びているとのこと。コーチング系の特徴は、「2~3か月などの短期集中で英語のコーチと二人三脚で大量の学習をこなし、受講者を目標のレベルへと確実に押し上げる点」と分析されています。新しいことを身につける、何かに取り組むとき、時間をかけることが非効率なこともあります。婚活も同じです。お見合いパーティに3年間参加するのと、相談所で半年集中して活動するのではどちらが結果が出やすいでしょうか?年齢は+3歳、+0.5歳となることも考慮しないとなりません。

以下、当会HP内のQ&Aのから。「Q:結婚相談所って高いのでは?」。自己投資として高いでしょうか。

3/12 トイレットペーパーから始まる恋♪続き

元記事はコチラ→

 トイレットペーパーをお裾分けしたご本人は、Twitterで”@婚活”のアカウントで発信されている方で、4万人超のフォロワーをお持ちです。フォロワーとの活発な恋愛談義やほぼリアルタイムのアンケートが面白く、興味深く拝見しています。電車男(2004年)再びか!と記憶のある世代は期待してしまいましたが、そう簡単には発展しないですね。

3/13 新年度直前!いまのうちに自分磨き

元記事はコチラ→

 当会でのメイクイベントについて。女性にとって、メイクは日常。なのに自信がない人が圧倒的です。普段はあまりしない、仕事のために渋々やっている、そんな方でもプロの手でキレイを実感できれば、皆気分が上がり笑顔になってますますキレイになります。プロフィール写真がキレイなのは加工によるものではなくて、自信と嬉しい気持ちが滲み出ているから。プロのテクニックを全ては身に着けられなくても、一部でも自分で再現できたら、自信を持てたらと思い、ビジネスメイク研究所の協力の元、今後もイベント開催予定です。個別レッスンは随時お受けしています。

4/4開催メイクアップレッスンについて→

個別メイクアップレッスンについて→

最後までお読みくださりありがとうございました。

東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 新卒で日系企業に就職後、留学→外資系企業へ転職と通算20年超、仕事中心ながら趣味も旅行も子育て(途中)と存分に楽しんできました。会員さんのお仕事への責任感やお忙しさを十分理解している上で、会員さんがこれからの人生をどう生きたいのか、本当はどうしたいのを、一緒に考え、お幸せになれるよう全力サポート!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です