先週(4/12週)の結婚相談所 カウンセラーブログ振り返り

国内最大規模の日本結婚相談所連盟(IBJ)のサイトでは、加盟する全国の相談所約2300社のカウンセラーたちが婚活への想いや会員さんへのアドバイスなどを熱く綴っております。世田谷 鵲瑞会も日々投稿しており、4/21現在、東京エリアで人気ブロガー第12位にランクアップ中です!!書き切れなかったエピソード、こぼれ話を中心に逸脱しながら一週間分まとめてご紹介します。リンク先の元記事も併せてご覧ください。

4/12 コロナ状況下でのドライブ

相模原市にある宮ケ瀬ダムへのドライブ記事です。4/12に投稿後、日々ジワジワ順位が上がり続けており4/21朝現在、全国での記事約3万件中第9位、東京エリアで4位にランクイン中!有益な婚活記事が多い中でそこまで注目される理由がわからず驚いております。外出自粛要請が全国に出ているいま、「どこかに行きたい!」潜在的な希望が強いからでしょうか。

元記事はコチラ→

元記事では触れませんでしたが、宮ケ瀬ダム到着前に、服部牧場に立ち寄りました。無料開放されており、日本とは思えないスケール感!

羊、とにかく多いです!!放牧エリアが羊だけのエリアと、牧羊犬がいるエリアがあり、更にシープドック専用駐車場とあるので不思議に思いながら見ていると、牧羊犬トレーニング会を開催しているのでした。トレーニング待ちの犬もお利口そうに見えてきます。放牧エリアの羊には、園内で売っている餌をあげることができるので、息子は大喜びでした。えさは、やぎやアヒルにも共通です。ほかに飼育されているのは馬、牛、インコなど。牛は搾乳体験も受け付けていたり、バター作り教室もありました。

乗り物好き男子にたまらないのがコレ↓

輸入モノのトラクターがいっぱい!どれも勝手に乗っていいように固定されておいます。近くにはテーブルやベンチもあるので、持ち込んだお弁当でも、売店のおいしいソフトクリームでも休憩できます。

外出自粛が解禁されたら、今度は食事もしてゆっくり滞在したいです。

4/14 4月13日現在のお見合い場所状況(東京)

東京のお見合い場所の定番といえば新宿京王プラザホテルのラウンジ。土日は多くのお見合いカップルで席が埋まり、順番待ちなぐらいです。外出自粛要請の折、都内のホテルラウンジの多くはクローズし、カフェは立地や方針によりマチマチです。

元記事はコチラ→

傾向としては、都心やビジネスエリアほど休業、住宅街寄りだと時短営業に思えます。

地元の三軒茶屋は、4/14時点でコメダ珈琲、星乃珈琲が営業しておりましたが、マクドナルドが4/20より順次店内飲食中止を表明しましたので、他店への影響が出る気がします。

アイキャッチ画像の”珈琲とハート”、お見合エピソード向けに使いたく、アーティストもぐら綿棒さんにリクエストして作っていいただきました。釘と糸で作られているのですが、次の写真だと、より分かりやすいかと思います。

4/15 避けたいコロナ離婚~結婚相談2割増

元記事はコチラ→

4/14発行朝日新聞夕刊紙の見出しです。テレワーク・外出自粛要請で家で一緒に過ごす時間が増えるのは幸せなことですが、夫婦・親子、それぞれの生活サイクルが急激に変わってストレスを生じ、もし元からぎくしゃくしている関係だったら、、、お辛いと思います。

 おひとりで暮らしている方の場合、もし自分が感染してしまったらという不安もさることながら、在宅で人と接する時間も減って寂しい気持ちも強まっているかもしれません。そう思うと、多少の摩擦やストレスがあっても、家に自分のほかに誰かがいる、一緒にこの状況を乗り越えられる家族がいるのは心強いものです。

「パートナーを見つけたい」と思うのは自然なこと、不謹慎なことではありません。IBJには毎日新しい方が入会していますし、結婚を決意されて成婚退会された方も続々といらっしゃいます。主にZoomを使用したオンラインお見合いも始まっています。もちろん、事態が収まって対面でお見合いできるまでお待ちになる方もいらっしゃいます。

 世田谷鵲瑞会ではZoomを利用したオンラインでの相談も可能です。Zoomなどのご利用に不安のある方は、三軒茶屋駅付近であれば、対面でのご相談も受け付けております。

4/16 コロナ状況下でのアクティビティ

●駒沢公園

 在宅が続いているため小学生の息子が体力を持て余し、寝付きが悪くなってきました。夜間に何度も起こされたりと、川の字で寝ている親のほうが不眠になりそうなので、車で駒沢公園へ連れて行きました。

元記事はコチラ→

 元記事では触れませんでしたが、子供向けのかけっこ教室かサッカークラブの自主イベントようなグループをを見かけました。本来ならば今頃は5月の運動会に向けて練習している時期。運動会とは言いませんが、学校の校庭を利用して、人数絞って何か体力を使うことをやって欲しいです。

4/19夜のニュースでも駒沢公園のジョギング風景が空撮されていました。日曜日の撮影なので、ジョギングコースもガラガラではなく、少々”密”に走っている方も見えました。

家のまわりでもジョギングされている方が増えたような気がします。このぐらいは外で動けないと、おかしくなりそうです。

●Zoomでのお見合い

自分自身も、打ち合わせや勉強会が全てZoomに移行したので、さすがに慣れてきました。とはいえ、お仕事によってはオンラインミーティングの必要ない方も多く、いきなりオンラインお見合いとなると心配な方もいらっしゃると思います。当会でメイクアップセミナーをお願いしているビジネスメイク研究所にご相談したところ、「オンラインお居合で失敗しないコツ その1」としてまとめてくださったので、ご紹介します。

ビジネスメイク研究所 大澤講師のブログはコチラ→

当会でオンラインお見合いを実施する場合、事前にZoomの練習を行いますので、ご安心ください。Zoomでのオンラインお見合いは、相談所がホストとなり、お見合い参加者を招待し、お見合いが始まったらホストは一旦抜けてご本人同士に約40分お話しいただきます。終了時には再度ホストが入り、お見合い終了となります。

4/17 #八郎沼

”八郎沼”自体は、北海道北斗市にあるスイレンで有名な八郎沼公園ですが、ハッシュタグがつくと、俳優松本洸平さんの演じる前クールの朝ドラ”スカーレット”のヒロイン夫のお相手役、”八郎さん”のこと。朝ドラも3月末から窪田正孝さんと二階堂ふみさんの”エール”となり、気分が変わっていたところだったのですが、あさイチで不意に「もう一度スカーレットを楽しみたいスペシャル」を見てしまい、すっかり#八郎沼に戻ってしまいました♪

元記事はコチラ→

朝ドラに出てくる男性は、主役のお相手に限らず魅力的な男性が多いです。主役とは結ばれなくても、支えるポジションの男性もかなり重要。スカーレットだと、幼馴染役の林遣都さん。思いやりに溢れる人物でした。現在放送中の”エール”主役の窪田正孝さんも2014年の朝ドラ”花子とアン”では主人公の幼馴染で全く報われない姿に応援したくなりました。この”支えるポジション”で最も有名なのは2015年”あさが来た”のディーン・フジオカさんでしょうか。このところ、BSの昔の朝ドラ再放送枠も面白くて見ているのですが、”おしん”では渡瀬恒彦さん演じる浩太さん、現在再放送中の”はね駒”(1986年、斎藤由貴さん主演)では、沢田研二さん演じる松浪先生と、”支えるポジション”男性の歴史と意義を感じているところです。朝ドラを敬遠する男性にこそ見ていいだきたいです。

4/18 ナマステ

4/17の朝日新聞掲載記事で、ハグや握手の代替手段として合掌が紹介されていました。この記事に限らず「あいさつは合掌で」というコメントを目にすることが増えてきました。”ナマステ”の単語はこんにちは!、ぐらいに思っていましたが、「南無阿弥陀仏」から、とは存じませんでした。

元記事はコチラ→

欧米諸国はハグや握手が日常のコミュニケーション。アジア圏の人より、行動に制限を感じているかもしれません。オンラインミーティングやお見合いの最後のシーンは、お辞儀だとお互い見えなくてなんとなく締らない感じがするので、画面を見ながら、感謝と相手を思いやる合掌ポーズでクローズするほうが良いと思います!!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 東京三軒茶屋の結婚相談所 世田谷鵲瑞会 マリッジカウンセラー 泉 秀蘭
  • 新卒で日系企業に就職後、留学→外資系企業へ転職と通算20年超、仕事中心ながら趣味も旅行も子育て(途中)と存分に楽しんできました。会員さんのお仕事への責任感やお忙しさを十分理解している上で、会員さんがこれからの人生をどう生きたいのか、本当はどうしたいのを、一緒に考え、お幸せになれるよう全力サポート!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です