2020 パーソナル

事実婚&夫婦別姓で暮らしています

そのうち『選択制夫婦別姓』法案通るかな、と思っているうちに20年以上経ってしまいました。こどももおります。困ること、困らないことをまとめてみました。

これから結婚される方の参考になれば嬉しいです。

苗字を変えたくない!

まだキラキラネームがない時代、女の子の名前は〇〇子さんが圧倒的。そんななかで、苗字+名前で、「女優さんみたい!」を褒められることが多く、絶対に変えたくないと思いながら成長していました。

バツあり友人ができた

趣味の場で仲良くなった友人は若くして結婚しており、苗字で〇〇さん、と呼んでいました。しかしほどなく離婚されて旧姓へ。今度は△△さん、と呼ぶように努めていたところへ、交際相手ができご紹介いただく場面がありました。必死に旧姓で呼ばなきゃ、と気を使った記憶があります。

パスポートや銀行・カードの名義変更。無駄に煩雑な手続きを聞き、「やはり姓は変えない」と決意を固くしました。

男性側が姓を変えると

身近に数名、結婚して女性側の姓に変えた男性の友人がいるのですが、

『婿に入った』

とは限らないのに、揶揄する声が残念ながら聞こえました。奥様の希望にこたえる、素晴らしい男性だと思うのですが。

どうやって決める?

『ジャンケンを3回やって、2回勝った方の姓にしよう』と提案しながら実行できず、ずっと未入籍の友人がおります。理由は、『どちらかの姓に決める音で、どちらかが少しでもイヤな気持ちになるのなら、決めるのはやめよう』と改めて決めたから。

本来、重すぎる決断です。

私は変えたくない、夫も同じように変えたくない、同じ思いなら変え合い選択肢しかありませんでした。もちろん双方の親には驚かれました。

事実婚で困ること

特にないです。

保険も受取人になれます。不妊治療も受けられます。出産・手術の同意書も夫として扱われます。

ただし、一緒に住んでいる証明として、住民票や、生活費をシェアしていることがわかる銀行の通帳コピーの提出を求められたことはあります。

事実婚で便利なこと

別世帯なので、選挙や給付金は別々に案内がきます。そもそも世帯単位でなく、個人単位にしたほうが助かる方が多いのではと思っています。

姓が変わらない=自分が変わらない

最大のメリットです。

夫婦別姓で困ること

息子は夫の姓なのですが、海外旅行の航空券を私のカードで買っていた時、空港のカウンターで揉めたことがあります。夫もその場におり3人での旅行なのに、息子のパスポート&航空券と支払った私のカードの苗字が違うから。

念のため入出国手続きは夫が付き添っています。

小学校では、一応担任に別姓で通している旨伝え、連絡帳やPTAも別姓です。

夫婦別姓でのこども

日本ではこどもは生まれると母親の姓になります。息子を夫の姓にするために、出生届と一緒に婚姻届と離婚届を提出しました。(離婚届は婚姻届の受理後に出すよう却下されましたが)。

2人目3人目と生まれるたびにペーパー離婚と再婚を繰り返すのか、都度家庭裁判所に『氏の変更許可』を申し立てるか、二択です。

私はバツイチであり、戸籍上は「元夫と住んでる人」。

『選択制夫婦別姓』法案の可決を期待しています。

#自分の名前で生きる自由

おすすめの記事はコチラ

1

  さまざまな方面からご縁をいただいたおかげで、 今年もIBJ Award 受賞しました。 気を引き締めて、下半期も頑張ります!   私が結婚相談所を始めたのは、 「自分が独身だっ ...

2

  吉祥寺のオイスターバーでの婚活パーティーに、 30代女性と参加してきました。 お店は貸切!! そのため、飲み物のオーダーをきいたり運んだりは、同行者がお手伝い。 お話ししている様子も近く ...

IBJ,IBJ award, 結婚相談所 3

  IBJ AWARDは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中から、 継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出するなど、 めざましい実績を上げた結婚相談所に贈られる賞です ...

4

東京でおすすめの結婚相談所ランキング! 大手から中小の結婚相談所まで40社以上の人気店を徹底比較   と題した中で、 世田谷 鵲瑞会が「東京でおすすめの地域密着型結婚相談所」として紹介されま ...

マッチングアプリの女性 5

マッチングアプリを含めて、各社の情報を詳しく載せている 婚活メディアのマッチアップにて、当会の記事を掲載いただきました!   「三軒茶屋の結婚相談所なら世田谷 鵲瑞会」 ぜひチェックしてくだ ...

三軒茶屋商店街 ガイドブック 6

三軒茶屋の3つの商店街が一気に網羅されているガイドブックが発行されました!グルメ、ショッピング、サービス、医療とカラー写真で分かりやすく紹介されています。 当会は55ページ目、サービスの最初に掲載され ...

-2020, パーソナル
-, , ,

© 2024 世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい) Powered by AFFINGER5