2020 結婚相談所

先週(5/3週)の結婚相談所 カウンセラーブログ振り返り

更新日:

国内最大規模の日本結婚相談所連盟(IBJ)のサイトでは、加盟する全国の相談所約2300社のカウンセラーたちが婚活への想い、会員さんへのアドバイスなどを綴っております。世田谷 鵲瑞会も日々投稿しており、5/14現在、全国ブロガーランキング第12位、東京エリア第4位です!!いまだに4/12投稿の宮ケ瀬ダムの記事が記事での全国ランキング入りしている効果のようです。GWに向けて、公園や景勝地の駐車場の閉鎖など立ち入り制限が厳しくなったいまでは、あまり好ましい内容ではないのですが。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/31153/blog/30836/

日々の投稿で書き切れなかったエピソード、こぼれ話を中心に逸脱しながら一週間分まとめてご紹介します。リンク先の元記事も併せてご覧ください。

 

5/3 生存競争

自宅で飼っているメダカについて思うこと。冬場は底の方にいてなかなか姿が見えなかったのに、暖かくなったとたん元気に動き回っていると思ったら、お腹に卵がついています。この振り返り記事を書いている今日も朝のうちに”採卵”しました。やはり卵を見ると連想するのは自分の”卵”。

元記事はコチラ→

自分が当事者になるまで、”妊活””二人目不妊”という言葉も内容も全く知りませんでした。結婚後、ほぼ希望通りのタイミングで妊娠するも、初期流産を経験しました。その後しばらくして再度妊娠できたときには、このまま継続できるのかどうかがとにかく不安でした。幸い順調に育ち、出産は帝王切開予定だったことから、出産日の数日前まで通常出勤できるほどの余裕でした。そして二人目も同じようにできるものと思っていたら、、、後から思えば”二人目不妊”。病院へ通い始め、タイミング法から体外受精へとステップアップ。途中、一度妊娠できましたが結果は流産でした。職場の上司へは治療と通院を伝えていましたが、やはり同僚にはあまり話せず。同性であっても当事者でしかわからない気持ちの部分が大きく、活動中の情報源はもっぱらネット情報でした。後になってから経験者であることがわかった友人も多く、もっと早く情報交換できていればよかったと残念に思います。

IBJ全体の会員さんで一番多い年代は35~39歳。お子さんを持つことを望むなら、お互い一日でも早くパートナーに出会って欲しいです。いくら先端医療技術をもってしても、年齢の上昇とともに妊娠成功率はぐいぐい下がります。毎月ブランドバックが買える金額が一瞬で消え、ほとんどギャンブル状態です。やはりこどもは授かりものであることを実感せざるを得ません。女性会員さんだけでなく、男性会員さんにも自分の体験を伝え、お子さんを望むなら妊活を想定すること、そして治療結果は万能ではないことをお話しています。特に男性には前もってご理解と覚悟をしていただきたいので。

 

5/4 尽くすタイプの女性

伊藤健太郎さん主演というだけで、見始めたドラマ”ピーナッツバターサンドウィッチ”も第5話目。女性ファッション誌Withの座談会やアンケートを元にしたリアルエピソードの漫画が原作とのことで、ドラマの中にもリアルデータが出てきます。

元記事はコチラ

尽くす、と聞くとイメージは昭和の演歌イメージなのですが、今でも死語ではないようです。尽くす=相手に気に入られること、と解されているように思います。相手の好みの服着て、自分も気に入っているのならよいですが、一方的に合わせているのならそれは対等な関係ではないです。思い出すのは一昨年の目黒女児虐待事件。両親ともに逮捕され、母親も非難されましたが、もっと早くに母親のDV被害に気付いてもらえていたら、と思わずにはいられません。夫への恐怖と娘への愛情の間で苦しかったことと思います。辛すぎる事件です。

本人がご自分の傾向を認識するのはなかなか難しいと思いますが、もし誰かに指摘されたことがあったり、少し思い当たることがあるのなら、第三者にじっくり話をきいてもらうことをおすすめします。

 

5/5 想いの連鎖

3月なかばから視聴していたNKK海外ドラマ、レ・ミゼラブルを見終えて。

元記事はコチラ→

イギリス製のドラマなので、出ている俳優さんには全く馴染みがなかったのですが、主要キャストどなたもぴったりで圧巻でした。日本では劇団四季のミュージカルが有名で熱心なファンが多いですが、是非このドラマ版も見ていただきたいです。併せて、NHK番組サイトに設けられているフランス文学者の鹿島茂さんの解説「~今こそ、レ・ミゼラブル~」も必見です。

https://www9.nhk.or.jp/kaigai/les-miserables/column/column_1.html

ジャンバルジャンを追い回す刑事ジャベール役には黒人の俳優さんが配役されています。非常に存在感があり、悪役ながらも人間味のある人物です。鹿島さんの解説では、社会の格差を根底にしている作品の中で、ジャベールもまた底辺出身の人物であるという造形を加えています。コゼットの母、ファンテーヌの描写も丹念です。教育もなく騙され、娘の薬代のために前歯を売り髪も売る。ドラマとはいえ、辛い設定とリアルな描写に直視できませんでした。負の連鎖、いまでもなくなりません。

元記事で触れた民衆の歌のYouTubeはコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=SjEiHBG-MmA

 

5/7 ポストコロナ お相手への新しい条件

緊急事態宣言下でのGWを終えて。今回のような社会的なトラブル、生活を送る上での様々なタスクは不可避です。幸せな生活が送れるのは、、。

元記事はコチラ→

共働き夫婦が当たり前の時代。お仕事は様々です。特に子育て期は、時差出勤やテレワークなど、時間の都合がつけられる仕事であることは非常に有難いです。シフト勤務のダンナさんがいる友人がいるのですが、シフトで大変なのではと思ったら、昼間いる日があるので、急に保育園から呼び出しがあったときや病院に連れて行くときかえって助かる!とのこと。通っていた保育園でも、自営業のお父さんが送迎や行事にメイン参加のご家庭もありました。リスク分散も有効です。二人とも残業で出張も多くて~なら、スーパー家政婦さんやベビーシッターさんをお願いするのも必要なこと。子育ては一人ではできません。私自身は近居の実家も頼れる恵まれた環境でしたが、生後6ヶ月から入園させた保育園の存在も非常に精神面で大きいものでした。応援してくれて、こどもの成長を一緒に喜んでくれる仲間がいること、とても心強かったです。結婚しているのに実態は”母子家庭”の方が一番大変です。現在婚活中の方には、結婚後のリアルな生活をイメージして、お相手に希望する条件を考えていただきたいです。

 

5/8 恋愛相談するなら異性?!

伊藤健太郎さん主演というだけで、見始めたドラマピーナッツバターサンドウィッチの第6話を見て。

元記事はコチラ→

ドラマは毎日放送(MBS)なので、関東ではテレビ神奈川、チバテレ、テレ玉などで見られます。Tvererでの無料見逃し配信もあるようです。話はいよいよ佳境。あと二話です。

https://www.mbs.jp/pbs_drama/

 

ドラマの中心は29歳の独身女性4名。全員で集まって近況報告することもあれば、仕事帰りに一対一で飲みながらじっくり相談に乗ってもらう時もあります。飲食店の風景ももはや懐かしく、羨ましく思いながら見ている方も多いのではと思います。ちょっと飲みに行こう、ができなくなり自宅で一人モヤモヤされていませんか?当会では#StayHome企画としてマリッジカウンセラーによるオンライン個別恋愛相談会を始めています。他社での婚活の悩み・恋愛の悩み、相談内容がまとまっていなくても大丈夫です。ハートグラム占いを使って楽しんでから、少しずつお話しをお聞かせください。お話しいただくことでご自身がお考えを整理するのをお手伝いいたします。日中・夜間問わず、ご都合伺ったうえで日程調整しますので、まずはお問い合わせください。ご相談内容は秘密厳守いたします。

https://jakuzuikai.jp/2020/05/08/stayhome企画%e3%80%80オンライン恋愛相談会/

時間:約40分

ツール:Zoom / Line /Messenger /Skype

料金:5,000円(税込、銀行振り込み)

お問い合わせはコチラ

 

5/9 チャンスを掴む”趣味”

 

オンラインで開催された結婚相談所間の会員プロフィール交換会に参加して。

元記事はコチラ

コロナ前に浅草でのプロフィール交換会に参加したブログはコチラ

https://jakuzuikai.jp/2020/02/14/プロフィール交換会/

昔ながらの紙の身上書を交換するスタイルが、どうオンライン化されるのかと期待しながらの初参加でした。今回、プロフィールは事前に参加する相談所の担当者のみが日時限定でアクセスできるシェアドライブに保存し、当日は主催者が画面共有で一名ずつご紹介し、そのうえで担当相談所がPR。興味があったり質問があればその場で、という流れでした。20代女性の部→20代男性の部と年代性別順にすすみ50代以上の部まで。どの相談所も紹介に熱が入り、予定時間を超え3時間近くかかりました。この交換会は、IBJ外の連盟の方もいるので、身上書のフォーマットもそれぞれなのですが、客観的にみて正直なところIBJのフォーマットは見やすく、また写真はどの相談所もキレイで印象良いように感じました。

入会相談時にお見せしているIBJシステムのサンプル画像をPCで見るとこんな感じです。

左側(画面上部):お写真、年齢、学歴など

右側(画面下部):自己PR、カウンセラーからのPR、お相手へ希望することなど

当会の会員さんにもご推薦できる候補がみつかりました。先方の相談所も当会の会員さんを気に入って下さり、先方の会員さんんへ推薦くださいます。あとはご本人それぞれの回答次第。楽しみです。

 

元記事でとりあげた「ミニチュア動画 コンセント」の作品はコチラ。

https://www.youtube.com/watch?v=c9Dq7v5xgG4

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

-2020, 結婚相談所
-, , , ,

Copyright© 世田谷 鵲瑞会(せたがや じゃくずいかい) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.